まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

自己紹介動画を投稿


【自己紹介】Vtuberまや

 

こんばんは、まやだよ。

Vtuberとして初めての動画だよ。

月並みだけど、最初の動画だから自己紹介をしたよ。

といっても、半分ぐらいはもうTwitterで言ったことだけどね。

そんなわけで私の最初の動画、見てくれるとうれしいな。

 

初めての動画投稿というわけで、私にとってはどんな反応が来るのかすっごくドキドキしたよ。

投稿してから24時間近く経った今、視聴回数自体は思っていた以上に伸びなかったけど、それよりもチャンネル登録者がいたりとか、「高く評価」を押してくれる人がいたりした。

動画を投稿したら何か反応をくれる、それだけで本当にうれしい。

この記事を見てくれるか分からないけど、チャンネル登録してくれた人や「高く評価」を押してくれた人、どうもありがとう。

もちろん、この記事で自己紹介動画を見てくれた人もありがとう。

 

私のモデルはカスタムキャストというアプリでできているけど、この自己紹介動画のようにしゃべりながら動きを付けていくのはひょっとしたら最初で最後かもしれない。

同時にやるの思っていた以上に大変だったし、変な動きをしちゃって何回もリテイクしたからね。

今後はカスタムキャストの動く動画が出てきても、たぶん声がないか後付けで載せていくと思う。

 

それにしても、Vtuberとしてやっていくためのモデルとかデザインとか、そしてそれを動かしたりする知識がほとんどないということを、Twitterで他のVtuberさん達を見てそう感じたよ。

私と同じカスタムキャストを使っている人もいるけど、私の知らないようなツールで3Dモデルを作ったり動かしたりしてて、中には2Dのイラストを動かすというのはスマホのゲームで見たことがあったけど、Vtuberにもいたことにびっくりしたよ。

私はこれからもカスタムキャストを使って動画を作っていくつもりだけど、他の方法も探ったほうがいいのかな?

 

さて、せっかく動画を投稿したし、次の動画のことを話そうかな。

早ければ、あさって24日の朝に投稿する予定だよ

内容は歌ってみた動画でVtuberたちの追っかけをしている人にとっては知っている曲だと思うよ。

歌の方は実はもう取り終わっているんだけど、結構冒険的なことをしちゃったとは思うよ。

だけど、それは投稿されてからのお楽しみだよ。

それにしても、歌っててすっごく恥ずかしかった。

 

動画の方はあさってになるとは思うけど、ブログ記事の方はまた詩を明日23日に投稿するつもりだから、また見てくれるとうれしいな。

じゃあね、またね。