まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

1月川柳まとめ

こんばんは、真野だよ。

1月中にツイッターで上げた川柳を載せるよ。

 

1月1日

動画にて やる新年の ご挨拶

新年の挨拶の動画を投稿した時だね。

1月中は動画と詩のどっちも作れていないから、2月は頑張らないと。


1月2日

お雑煮に おせちと食の お披露目や

新年でおせち料理とかを食べた時のものだね。

 

1月3日

年越しの 詩の創作に 悩む夜

年末年始に関する詩を作っているときだね。

季節ものの詩ばっかり作ってたから、今度は日常系のものか何かに焦点を当てたものを作りたいかな。

 

1月4日

正月後 引き戻される 現実や

おせちが終わって、普通のご飯に戻った時だね。

 

1月5日

冬の昼 部屋中響く 音痴かな

これは「ぶいちゅっばのうた」の歌ってみた動画を作っている時のものだね。

 

1月6日

入っては こたつ地獄に はまってく

こたつって一度入ったらなかなか出られないよね。

 

1月7日

休み明け 起き抜けに来る 寒さかな

冬休みが終わって、朝早く起きる時の寒さにこたえた川柳だね。

 

1月8日

早押しで 分かっていても 押し負ける

先日、ガロさん達と早押しクイズのアプリでコラボしたときの川柳だね。

そういえば、まだ動画が出ていなかった、早くしないと……。

 

1月9日

晴天に 伸びる憂いの 白い息

学校とか仕事とか、行かないといけないところに出かける時をイメージしたよ。

私の中では気に入っている川柳、というより俳句だね(白い息が季語)。

 

1月10日

インフルエンザ 予防して 健康に

インフルエンザが流行っている時に書いた川柳だね。

「予防する インフルエンザ 健康に」だとしっくりこなかったから、

語順をちょっと変えたんだよね。

俳句や川柳で575にしないことを「破調」というけど、今回はいい感じなのかな?

 

1月11日

1つ食べ みかんを分けて また1つ

みかんを食べているところをイメージした川柳だよ。

 

1月12日

迷ったら 止まってみよう 人生を

あまり覚えてないけど、私のVtuberとしてどんな動画を出すか悩んだ時の川柳だったと思うよ。

今こうして見直してみると、最後の「人生を」を「人生に」の方がいい気がするけど、どっちのほうがいいのかな?

 

1月13日

精神の メルトダウンし 夢遊な吾(あ)

これはとある診断メーカーで「炉心融解」を初めて知って、聴いた時の川柳だよ。

吾というのは一人称で私とか僕と同じ意味だよ。

 

1月14日

ぼうとする 頭を横に めまいなり

風邪を引いちゃった時の川柳だね。

 

1月15日

ぐつぐつと 部屋まで聞こえ 鳴るお腹

台所から料理している音が聞こえたらお腹が空いてこない?

それをイメージして作った川柳だよ。

 

1月16日

厳冬に 寿司食べたいと 思う夜

寿司に関する話をツイッターでしてたから、寿司が食べたくなった川柳だね。

 

1月17日

暖房の そばから離れ すぐ戻る

この時はまだまだ寒かったよー。

 

1月18日

そろそろね 動画とか詩を 見たいよね?

動画とか詩を投稿できなかった時の川柳だよ。

更新が遅くてごめんね。

 

1月19日

のんびりと Vtuberを していくよ

動画を投稿した後にVtuber活動について考えた時の川柳だよ。

のんびりといっても、週に1つは動画か詩を出せるようには努力していくよ。

 

1月20日

四温にて 外で休憩 野良猫や

ちょっと暖かった日に外で何かが聞こえてたから、見にいったら猫がいたんだ。

写真撮ろうとスマホを持ってきたら、もういなくなってたよ……撮りたかった。

 

1月21日

寒空に スーパームーン 照らす道

月が大きな満月、スーパームーンだった時の川柳だよ。

私は街灯がそれなりにあるところに住んでいるから、どれぐらい照らしてくれるのかは分からないけどね。

 

1月22日

温まる ココアを待って レンジ音

レンジでココアを温めていて待っている時の川柳……ってそのままだね。

 

1月23日

24時 「バーチャルさんはみている」よ

毎週水曜日0時に「バーチャルさんはみているよ」のアニメをやっているよ。

ちなみに、水曜日に下のツイートを毎週リツイートしているよ、アニメ終わるまでやるつもり。

あと、アニメの感想は書くつもりはないよ。

 

1月24日

コンテンツ 私の武器は 何だろう?

私のVtuberとしてのどんなことができるんだろうと考えた時の川柳だよ。

 

1月25日

活動を 省みてゆく 金曜日

私のVtuber活動を振り返っているときの川柳だよ。

私個人的には、フォロワー数やチャンネル登録者数については特に成功とか失敗とか考えてないけど、動画とか詩を思うように出せていないというのは失敗しているとは思っているよ。

 

1月26日

うれしいな フォロワー数が 50人

ツイッターのフォロワー数が50人になって喜んだ時の川柳だよ。

伸びなくてもいいかなとは思っているけど、ちょっとでも伸びたらやっぱりうれしい。

 

1月27日

昼ごはん 口コミで行き 行列や

ちょっと遠出する用事があったから、お昼ご飯に評判のいいお店に行ったら、行列ができていた時の川柳だよ。

ちょっと時間がなかったから、結局食べられなかったけどね。

 

1月28日

車窓を 流れる家の 冬の昼

27日に電車に乗っていたから、その時をイメージした川柳だよ。

 

1月29日

スプーンで 溶かすココアと ゆったりと

ココアを作っているときの時間を川柳にしたよ。

 

1月30日

湖に 映える深雪の 富士山や

富士山の画像を見て、いつか幻想的な富士山を見たいな……って思った時の川柳だよ。

 

1月31日

かわいいは 容姿作れる 中身無理?

Vtuberとして、見た目はかわいくできるけど、みんなにかわいいと思えてもらえるような振る舞いができているのかな……って考えた時の川柳だよ。

 

以上で1月の川柳のまとめだよ。

次の2月は節分とかバレンタインとかのイベントがあるから、それに関する川柳が出てくるかも。

それじゃ、またね。