まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

活動1周年!1年目の傑作川柳30選

こんばんは、真野だよ。

私が2019年12月12日でVtuberとなってから1年経つよ。(Twitter作成日から数えて)

私の活動の1つで、Twitterで1日1つ川柳を作成して載せるという#一日川柳 も毎日やり続けて経つよ。

そこで、今回の記事は1年間作った川柳の中で私がいいなと思った川柳を30個を選んだよ。

対象の期間はこの1年だよ。

2018年12月12日~2019年12月11日

それじゃ、紹介していくよ。

 

1つ目

12月27日

街灯の カーテン隠れ 冬の星

 

「街灯のカーテン」という表現が気に入ったよ。

 

2つ目

1月9日

晴天に 伸びる憂いの 白い息

 

特に明記していないけど、冬の休み明けの朝っていう解釈ができるかなーって思っているから、うまくできたんじゃないかなと考えているよ。

 

3つ目

1月29日

スプーンで 溶かすココアと ゆったりと

 

ココアの川柳を何か1つ入れたくて、これが1番かなって思ったよ。

 

4つ目

2月5日

暖かさ 去りのち戻る 寒さかな

 

春から冬へと移っていく感じがするかなって思って選んだよ。

 

5つ目

2月15日

昼休み 眺め驚く にわか雪

 

この日は雪の予報はなかったと思うけど、昼に急に雪が降ってきてびっくりしたよ。

 

6つ目

3月4日

余寒の夜 肩身震える 帰り道

 

まだ寒さの抜けきっていない春の入りっていう感じがしていいかな。

 

7つ目

3月15日

屋根下で ツバメのエサの 取り合いか

 

私の川柳にしては珍しく動物が出てくるから選んだよ。

動物関係の川柳をもうちょっと詠んでみたいかも。

 

8つ目

3月25日

ふと見上げ 気付く桜の 開花かな

 

普段通っている道に桜があるんだけど、見上げてみたら開花していた。

そんな何気ない風景の川柳だよ。

 

9つ目

4月10日

幻想に 惚れて抱くか 雪桜

 

4月にしては珍しく雪が降っていたんだけど、雪と桜の光景がすごくきれいだったよ。

そんな思い出のある川柳だから選んだよ。

 

10つ目

4月19日

満月の 風に舞い散る 桜かな

 

夜、ちょっと風が強かった日で、桜が散っていた夜だったよ。

桜は好きだから、選んだよ。

 

11つ目

4月24日

そよそよと 風に流され 曇り空

 

ふわふわーってしている雲が流れていく、穏やかな感じがいいなと思って選んだよ。

 

12つ目

5月9日

春の朝 日を浴び一つ 深呼吸

 

普段の日常を切り抜いた、そんな川柳を選んでみたよ。

 

13つ目

5月20日

春の夜 静かに響く 小雨かな

 

夜の静けさを表現できてたらいいな。

時期だけに、もうすぐ梅雨入りを思わせるような感じかなって思って選んだよ。

 

14つ目

6月11日

雨音の 子守唄かな うとうとと

 

雨音が子守唄のように聞こえたという感じの川柳でいいなと思ったよ。

 

15つ目

6月17日

晴天の ストロベリームーン 静か

 

この日はストロベリームーンという満月の日だったんだけど、とても晴れていて静かだったよ。

私の川柳にしては珍しく破調の川柳だから選んだよ。

 

16つ目

6月22日

雨音の 静けさ心 落ち着いて

 

ちょっと14つ目と被っちゃうけど、私は雨音が好きだから選んだよ。

 

17つ目

7月4日

雨降って 隅に佇む 自転車や

 

雨が続いて出すことがない自転車を詠んでみたよ。

 

18つ目

7月11日

気まぐれの 雨を眺める 帰り道

 

帰りに雨が気まぐれな人のように降ったり止んだりしていたという川柳だよ。

 

19つ目

7月16日

止まってる 冷夏の家の 扇風機

 

夏の中頃までは涼しくて、扇風機を回さなかったよ。

そんな夏にしては珍しい感じの風景の川柳を選んだよ。

 

20つ目

8月3日

休日の 駅前を出る 浴衣かな

 

浴衣姿でどこに行くんだろう。

そんな考えをさせられるような川柳になったと思うよ。

 

21つ目

8月17日

炎天下 山車(だし)から響く 太鼓の音(ね)

 

祭りの音が響く雰囲気を出せた川柳だと思うよ。

 

22つ目

8月18日

墓参り 炎天続き 枯れる草

 

今年の夏はとても暑い日が続いたね。

続いてお墓周りの草が枯れちゃったよ。

 

23つ目

9月2日

早くなる 日暮れの時の 戸締りか

 

秋に入っての日常の風景の川柳を選んだよ。

 

24つ目

9月17日

夜の道 残暑の粘る 温い風

 

残暑が長かったね。

その風もどこか温く感じだったよ。

 

25つ目

9月24日

長袖を まだ通さない 秋の朝

 

まだまだ暑い秋の風景を読んだ川柳だよ。

 

26つ目

10月5日

鈴虫の 声が聞こえず 寂しい夜

 

鈴虫がいつの間にか鳴かなくなって、寂しくなった夜だよ。

 

27つ目

10月17日

秋の雲 冷たい風と 見えぬ月

 

寒くなっていく秋の中頃、月が見えないことも相まって、冷たい風が吹いているような感じに読めたかなと思うよ。

 

28つ目

11月9日

正午過ぎ 秋惜しみつつ 出すコート

 

29つ目

11月30日

冬晴れに 自転車タイヤ 空気入れ

 

冬の晴れた日に自転車で出かけようとしていたけど、タイヤの空気がちょっと抜けていたから寒い中空気を入れていたよ。

そんな感じの風景が容易に浮かべられるかなと思って選んだよ。

 

30つ目

12月7日

指先の 冷たさ伝う キーボード

 

 普通(?)はキーボードよりも指の方が温度が高いと思うけど、逆に指先がキーボードに冷たさを伝えるような感じの川柳でちょっと不思議な感じだと思うよ。

 

以上の30選が私の傑作川柳だよ。

1年目は夏あたりから季節の進みが1ヵ月ぐらいずれていたと感じるよ。

 

番外

4月8日

富士の歌 故郷を想う 濡れ桜

 

この川柳は静岡市のご当地Vtuber、葵桜玖耶さんの歌「さくらびと。」に関連した川柳だよ。

桜玖耶さんから褒められた川柳だけど、これだけだと「さくらびと。」と関係のある川柳だと分からないから選外にしたよ。

気に入っている川柳の1つだけどね。

 

2年目もいい川柳を作っていけるようにはしたい。

川柳もいいけど、動画とかも作っていきたいよ。

2年目の私もよろしくね。

それじゃ、またね。