まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

8月川柳まとめ

こんばんは、真野だよ。

8月中にツイッターで上げた川柳を載せるよ。

 

8月1日

草葉から 慌て飛び出す 雀かな

 

草が結構生えているところの近くを通ったら、雀が逃げるかのように飛び出してきたよ。

 

8月2日

歌下手を エフェクト使い 誤魔化して

 

歌を撮ったけど、あまり上手くできなかったから、動画編集のエフェクトで誤魔化そうとした……という川柳だよ。

 

8月3日

休日の 駅前を出る 浴衣かな

 

休みの日の駅から浴衣姿の人が多く出てきたよ。

 

8月4日

夏バテで 作業効率 上がらない

 

暑いと何するにしても鈍くなるよね。

 

8月5日

夜中でも クーラー切ると すぐ暑い

 

熱帯夜が続いたね。

私はクーラー、というか気温差が激しいところはあまり得意じゃないから、つけたり消したりしているよ。

 

8月6日

牛乳と ココアと氷 溶かす夜

 

ココアを作っている様子の川柳だよ。

特別なことはないけどね。

 

8月7日

この暑さ 熱中症に 気をつけて

 

熱中症になるぐらいの暑さが続いたね。

 

8月8日

画像見て 世界猫の日 癒される

 

その日は世界猫の日ツイッターで猫の画像が出回っていた日だったよ。

猫って癒されるよね。

 

8月9日

外歩き じとりと汗が 出る帰り

 

夜でも歩いているうちに汗が出てくるぐらい暑いのを詠んだ一句だよ。

 

8月10日

目を覚まし 干からびるよう 夏の朝

 

朝に目を覚ましたらすごい喉が渇いた感じがして、まるで干からびたような感覚がしたよ。

 

8月11日

暑い日の アイスはとても おいしいな

 

夏のアイスっておいしいよね。

 

8月12日

夏休み 眠気迫りて 午後三時

 

暑くても昼過ぎには眠くなるよね。

 

8月13日

外出後 熱の抜けない 体かな

 

帰ってきた後に冷たいものを飲んでも扇風機に当たっても暑い感じがずっと続いたよ。

 

8月14日

40度 想像だけで 目眩する

 

新潟県で気温40度以上出てたよ。

それで、どんな感じなんだろうと想像するだけでもクラクラしちゃいそうな感じになったよ。

 

8月15日

台風が 窓をたたいて 騒ぐ夜

 

その日の夜は台風が来ていて、それが強くて窓を揺らしてた一句だよ。

でも、よく考えたらうちの場合は「窓を」じゃなくて「雨戸」だったかも、川柳的にはどっちでもいいとは思うけど。

 

8月16日

クーラーを 切って過ごすと まだ暑い

 

部屋の中が涼しくなってきたなぁと思ってクーラーを切ると、すぐに暑くなっちゃったよ。

 

8月17日

炎天下 山車(だし)から響く 太鼓の音(ね)

 

暑い中、姿は遠くて見えないだけど、山車の太鼓の音が聞こえてきたよ。

 

8月18日

墓参り 炎天続き 枯れる草

 

お盆で墓参りに行ったけど、普段は草が生えてきているところが炎天下が続いて草が枯れてしまっていたよ。

 

8月19日

静かな夜 破る激しい 雷鳴や

 

夜、静かに過ごしていたら急に雷が落ちてきたよ。

 

8月20日

大雨の 後の夕涼 散歩して

 

帰る時に雨は降ってなかったけど道路が結構濡れてて、それでいつもよりかは涼しかったから、いつも通る最短の道とは違うところに行ったよ。

 

8月21日

寝苦しさ 抜けつつあるか 夏の末

 

夜、寝苦しいと感じなかったし、これから涼しくなりそうだから、寝苦しい夜から解放されるのかなと思った川柳だよ。

 

8月22日

秋めいて 氷を抜いて ココア飲む

 

秋らしくなってきて、久しぶりにココアを氷入れないで飲んだよ。

 

8月23日

現実と 理想の違い 苦悩する

 

Vtuber活動をしていて、自分の思った通りには活動できていないかなと思った一句だよ。

この時は歌ってみたの動画編集でモチベーションが上がらずに滞っていた感じだったよ。

 

8月24日

午後5時 寝すぎて頭 クラクラと

 

その日はがっつち昼寝をしてしまって、目が覚めたら目眩とまではいかないとは思うけど、ちょっとクラクラしたよ。

 

8月25日

残暑まだ 残っても鳴く 鈴虫か

 

残暑でまだ暑いけど、鈴虫がもう鳴いていたよ。

 

8月26日

食べたいな 秋の果物 楽しみに

 

リンゴとかブドウとか、秋の果物っておいしいよね。

それらがおいしく食べられる季節が近づいてきてワクワクした一句だよ。

 

8月27日

迫りくる 夏の終わりに 切なくて

 

夏は祭りが多いけれど、ちょっと涼しくなってきて、もう終わっちゃうんだよねとちょっと悲しくなったよ。

 

8月28日

暑さ過ぎ お昼になると 眠くなる

 

暑くなくなってきて、お昼になってきたら前より眠くなりやすくなってきたよ。

 

8月29日

夏の末 暑さ戻りの 疲れかな

 

暑さがぶり返してきたかのように戻ってきて、疲れやすくなった感じがしたよ。

 

8月30日

ツイッター バルス待つ人 どのぐらい?

 

その日はラピュタの放送があったね。

そこでツイッターバルス言う人はどれぐらいなんだろうと詠んだよ。

ちなみに、私は寝たから言わなかったよ。

 

8月31日

最近は 腹下す事 多いかな

 

冷たいものを食べたり飲んだりして、あとは涼しくなってきたからというのもあったのかな。

その時は普段よりお腹が痛くなることが多かったよ。

 

以上で8月の川柳のまとめだよ。

次の9月は涼しくなってきて、「暑い」という川柳は少なくなってくるよ。

あと、中秋の名月だから月に関係する川柳が出てくるかも。

それじゃ、またね。