まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

おはようシチュエーション台本を作成したよ

こんばんは、真野だよ。

声劇とかで使う、シチュエーションボイスの台本を作ってみたよ。

以下の動画は実際に作った台本を私自身が読み上げたものだよ。

 

 

どうだったかな?

今回のシチュエーションのテーマは「おはよう」だよ。

この台本の内容はこれだよ。

 

(台本開始)

 

おはよう、よく眠れたね


えっ、どうしているのかって?

昨日、私が終電を逃しちゃって、それで泊めてやるって言ってたじゃない

もしかして、忘れちゃったの、ひどーい


……なーんて、ごめんね

昨日、あなたは家に着くなり、布団に突っ伏して、すぐに寝息を立てちゃったからびっくりしたよ

記憶も吹っ飛ぶほどに疲れてたと思うから気にしてないよ

それに、泊めてくれるだけでも私はすごくうれしかった


だけど、すぐに寝ちゃったから、私はどこに寝ればいいのか分からなかった

だから、あなたの隣で寝たよ

隣、とても暖かくて、私もすっごくよく眠れた

それにしても、相当疲れていたんだね

寝付いた後の寝顔はとってもかわいかった

あれは忘れられないかな……別にからかっているわけじゃないよ?


そうだ、勝手だったけど、シャツを借りたよ、ありがとう

あなたに包まれているような感じがして、ちょっと安心感はあったかな


泊めてくれたお礼に、朝ご飯を作るよ

朝はしっかり食べないとダメだよ

だから、着替えたりして待っててね

 

(台本終了)

 

面白い台本だと思ってくれたらうれしいかな。

この台本の読み上げは自由にやっていいよ。

今後も台本作っていくかどうかはまだ分からないけど、作った台本はTwitterハッシュタグ#真野の台本 で載せていくつもりだよ。

台本ごとに#真野の台本○ (○は台本の番号)を個別につけていくよ。

あとは、このブログにも「台本」のカテゴリーとして載せていく。

 

この他にも、台本を作ろうとしたきっかけを書こうかなとは思うよ。

台本を書いてみようと思ったきっかけは、Twitter上で#しらたまの台本 というのができたんだ。

それは、しらたま。さんという方が書いた台本のハッシュタグなんだ。

私も#しらたまの台本 のをいくつかTwitterで読み上げ動画を上げたよ。

 

 

しらたま。さんの台本は素敵なものが多いけれど、フリーライターの方で主にVtuber関連の記事を書いているよ。

記事の方も見てね、分かりやすくていいものが多いから。

これがIndiVtubersというサイトでしらたま。さんが書いた記事の一覧だよ。

しらたま。 | indiVTubers

 

ちょっと話が逸れちゃったけど、自分で読み上げてみて、自分もシチュエーションボイスの台本を作ってみたいなぁって思ったのがきっかけだよ。

正直、台本を作る時とか公開するときとか、#しらたまの台本を意識しているところはところどころあるよ。

 

その他にも、台本を使う際のルールも決めたほうがいいと思うかな。

このルールについてはまた台本作成したら別の記事に転記するつもりだけど、まだ1つだし一旦ここに書いておくね。

まずは、自作発言をするのはやめてね

台本に限らず、詩とか川柳の無断転載されるのは私はあんまり気にしないけど、自作発言するのは盗作だからやめてほしい

でも、商用利用で使うのは別にいいよ

改変、アレンジも自由にしていいよ

台本を使ったよという報告とかは必要ないよ(あったらうれしいよ)。

 

あとは、読み上げ動画を上げる時のルールかな。

Twitterで上げる時以外は私、松下真野が作ったものだっていう記載をしてほしいかな。

記載がないと読み上げた方が作った台本だって視聴者さんが勘違いしちゃうかなって思うから。

ただ、Twitterは文字数制限が他のプラットフォームと比べると厳しいからそこは記載なくてもいいかな(あった方がうれしいけど)。

 

1.TwitterにUPする場合
投稿時に読み上げタグ、#真野の台本○ (○は該当する数字、今回の台本の場合は1)を使ってね。
私、松下真野の記載はいらないよ。

 

2.配信に利用する場合
出典が私、松下真野だということを言えば使っていいよ。

 

3.YouTubeなどの動画投稿サイトに投稿する場合
概要欄に

 

真野の台本○(該当する数字を入力)
松下真野
https://twitter.com/maya1212maya

 

の記載してね。

 

今回の記事はここまで。

それじゃ、またね。