まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

10月川柳まとめ

こんばんは、真野だよ。

10月中にツイッターで上げた川柳を載せるよ。

 

10月1日

昼食後 眠気を誘う 秋晴れか

 

お昼ご飯の後って眠くなるよね。

この頃は暑さもちょっとは和らいでいたから尚更だね。

 

10月2日

夏か秋 どちらか迷う 川柳か

 

秋に入っているけど、まだまだ暑くて川柳の中身を夏寄りにするか秋寄りにするかちょっと悩んじゃった。

 

10月3日

辛いもの 食べてお腹が 痛い夜

 

激辛……とまではいかないけど、久しぶりに辛い物を食べたらお腹を下しちゃった。

 

10月4日

神無月 そろそろ秋を 感じたい

 

10月に入ってもまだ夏のような暑さが続いていたね。

 

10月5日

鈴虫の 声が聞こえず 寂しい夜

 

夜がなんか物足りない感じがするなーって思ってたら、鈴虫がもう鳴いていなくて寂しい感じがしたよ。

 

10月6日

秋の蚊に まだいたのかと 目覚める夜

 

寝ていたら(正確には寝ようとしていたところ)、蚊が飛んできてびっくりしちゃった。

 

10月7日

風邪引きが 増えて感じる 秋移り

 

風邪を引いた人が出てきて、秋になったなぁって思ったよ。

 

10月8日

秋涼し 作業効率 上がったか

 

急に涼しくなってきて、頭がよく動かせるようになった感じがしたよ。

 

10月9日

冬支度 まだ早いかな 寒露の日

 

寒露の時期は冬支度を始めるような時期みたいなんだけど、まだ冬支度するには早いと感じるぐらいまだ寒くなっていないかなと思ったよ。

 

10月10日

テーブルに 飲みかけココア 長い夜

 

夜中にココアを飲んでいるところの情景を詠んだよ。

 

10月11日

台風の 前に食べてく コロッケや

 

台風19号が来る前日にコロッケ食べたよ。

でも、どうして台風の時にコロッケ食べるようになったんだろう?

 

10月12日

台風に 怯えて作業 できない夜

 

この間の台風15号で停電したところがあったから、それより強い台風19号が停電させるんじゃないかと怖くて、パソコンを使った作業できなかったよ……。

 

10月13日

ラグビーで 猛攻防ぎ 決勝へ

 

ラグビーワールドカップで日本の予選最終戦スコットランドに勝って決勝に行ったよ。

最後の20分ぐらいしか見てなかったけど、すごくひやひやしたよ……。

 

10月14日

連休の 最終日だと 思えぬ日

 

台風19号で休みを潰された感じがして、3連休の最終日とは思えなかったよ……。

 

10月15日

秋寒へ 導く雨の 入口か

 

この日の天気予報が数日間雨が続く予報となっていて、これから寒くなっていくかなと感じたよ。

 

10月16日

朝目覚め 寒さ対策 不十分

 

朝起きたら、結構冷え込んでたよ。

 

10月17日

秋の雲 冷たい風と 見えぬ月

 

帰る時の風が冷たくって、空見ても曇ってて月が見えなかったよ。

この句だけ見ると晩秋と感じるかも、晩秋の句としてはちょっと早いかな。

 

10月18日

週末へ 解放されし 疲れた身

 

急に寒くなってきた感じがして、普段よりかは疲れやすく感じたよ。

 

10月19日

昼寝して 過ぎる時間に 目見開く

 

いっぱい昼寝しちゃったよ……。

 

10月20日

レンジ音 ココアを待つ夜 秋深く

 

そろそろ暖かいココアがおいしくなるね。

それぐらい、秋も深くなってきた感じがするよ。

 

10月21日

秋の雲 休みの谷間 暗めの日

 

この日は曇りがちな日で、日曜日と祝日の間だったから、暗い感じで詠んでみたよ。

暗い感じ、出ているかな?

 

10月22日

駅前の 冷たい風の 通り道

 

駅前に出ると冷たい風が出迎えてきて、その風が反対側に行ってしまうという感じかな。

右から左(もしくは左から右)へ吹いていくような感じを出すのは解説していて難しいと感じたよ。

 

10月23日

次の歌 練習するも 音痴かな

 

私、歌はあまり得意じゃないんだよね……好きだけど。

 

10月24日

霜のよう 雲の広がる 霜降

 

すごく曇ってて、その雲が霜に見えた感じがしたよ。

 

10月25日

風共に 窓叩く雨 秋の昼

 

この日は風雨が強かったね。

 

10月26日

更新の サボりのツケが 効いたかな

 

川柳のまとめを数ヶ月分サボっちゃってたから、それ全部更新するの大変だったよ……。

 

10月27日

需要無い? 私のセリフ 聞いたかな?

 

ツイッター上にある「#しらたまの台本1」のセリフを読んだ動画を上げてみたけど、反応があんまりなかったよ……。

私に演技力が足りないのか、それともヤンデレに興味がないのか。

そのセリフ動画のツイートを載せるからよかったら、聞いてってね。

 

 

10月28日

紅葉の トンネルの中 入りたい

 

そろそろ紅葉の時期、ずっと紅葉が続く道を歩いてみたいな。

 

10月29日

夢の中 雨に靴無し 彷徨って

 

変な夢を見て、雨の街に靴を履かないで歩いていたような夢だった。

ちなみに、靴下は履いていたよ。

 

10月30日

川柳の 朗読動画 見たいかな?

 

見たい?ちょっとした疑問だけれどもね。

 

10月31日

熱いお茶 飲み耳たぶへ 辿る熱

 

冬も近くなってきて、大体半年ぶりに熱いお茶を飲んだけど、飲んだら耳たぶまで熱くなってきたような感じがしたよ。

 

以上で10月の川柳のまとめだよ。

次の11月は冬、年末に近づいていくね。

秋の終わりで物寂しい感じの川柳が出てくるのかな。

それじゃ、またね。