まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

2019年12月川柳まとめ

こんばんは、真野だよ。

2019年の12月中にツイッターで上げた川柳を載せるよ。

 

12月1日

木枯らしを 吹かずに去って 短秋か

 

東京に木枯らしが吹かなかったって天気のニュースで見たから、木枯らしのことを取り上げてみたよ。

秋になっても暑いのが続いたし、一気に寒くなってきた感じがするから、短い秋という感じで短秋という造語を作ってみたよ。

 

12月2日

天気雨 反射の光 眩しくて

 

長く続いた雨の中、太陽が出てきたよ。

太陽の水たまりに反射した光がすごく眩しかったよ。

 

12月3日

ココア手に 暖房響く リビングや

 

暖房をつけて、ココアを飲んでいるところの光景を切り取ってみたよ。

 

12月4日

みんなどう? 冬に辛いの 食べたいね

 

私は冬になると辛いもの食べたくなるよ。

 

12月5日

冬の昼 小さく見える 飛行機や

 

ふと見上げたら、飛行機が高く飛んでいたよ。

 

12月6日

体調の 優れず昼の 辛さかな

 

ちょっと体調を崩しちゃったよ……。

 

12月7日

指先の 冷たさ伝う キーボード

 

ちょっと寒くて、指先が冷たくなっていたんだ。

その冷たさがキーボードに伝えている感じがしたんだ。

 

12月8日

大雪(たいせつ)に 入り厳しく なる寒さ

 

大雪になって、寒さが厳しくなっちゃうよね。

 

12月9日

曇天が 寒さに拍車 かける昼

 

曇り空だとより寒く感じるよね。

 

12月10日

不意にくる 冬のドアノブ 静電気

 

静電気って不意打ちで来るよね、そしてびっくりするよね。

特に、ドアノブから静電気が来るよね。

 

12月11日

川柳を 作り続けて 一年に

 

Twitterで一日川柳というハッシュタグをつけて、川柳作り続けて1年経ったよ。

ちなみに、一日川柳は四字熟語の一日千秋をもじったものだよ。

 

12月12日

ブログ記事 動画編集 遅れ気味

 

ブログの記事の作成とか動画の編集とかなかなか進まなくて公開が遅れちゃった。

この日はTwitterを始めて1年だから、その日までには公開したかったな。

 

12月13日

ブログ記事 書いてて気付く 時の過ぎ

 

ブログの記事作成していたら、思っていた以上に時間が過ぎていたんだ。

 

12月14日

冬の朝 残る眠気と 行く車

 

冬の朝って暗くて眠気がなかなか取れないんだけど、その時に近くの道路に車が通る音がしたんだ。

 

12月15日

冬の夜 暖房聞いて ココア飲む

 

暖房が動いている音を聞きながらココアを飲んでいくという感じの川柳だよ。

 

12月16日

湯を沸かす ガスの間近で シバリング

 

ガスコンロでお湯を沸かしていたんだけど、その近くでシバリングという、寒いと震える感じのをしていたよ。

 

12月17日

心地よい 夢見忘れる 寒き朝

 

いい感じの夢を見たんだけど、それを忘れるぐらいの寒い朝だっていうのを詠んだよ。

 

12月18日

暖かか 寒さ慣れたか どっちかな?

 

この時は寒いと感じることがあんまりなくて、暖冬で暖かいのか、寒さに慣れたからなのかちょっと分かんなかった感じがしたよ。

 

12月19日

ココア出し 気付く牛乳 無くなるの

 

普段、ココアを飲んでいて、いつものように粉末のココアを出したときに、牛乳が無くなっているの気づいたんだ。

 

12月20日

パソコンを する前一つ ココアかな

 

パソコンをつける前にココアを飲んだよ。

 

12月21日

日暮れ前 干した洗濯 乾いたか

 

冬って外に干した洗濯物が乾いたかどうか取り入れる時に気になるよね。

 

12月22日

冬至の日 掃除した手に 息かける

 

冬至に大掃除してたときに、ちょっと寒いのとほこりを払うために手に息をかけたよ。

 

12月23日

何食べる? おでんの種を 選ぶ夜

 

冬におでんを食べるとは思うけれど、夕食でおでんだったときにどんな種を食べようかなって考えていたよ。

ちなみに、私ははんぺんが好きだよ。

 

12月24日

踏切で 歩くふりして 待つ師走

 

踏切で電車が通るのを待っているときに、寒くて体を動かしたくて、歩くように足踏みをしていたよ。

 

12月25日

クリスマス 帰りにケーキ 買い忘れ

 

クリスマスの帰りにケーキを買おうとしていたけど、ケーキを買い忘れたよ……。

 

12月26日

令和初 年越し近い テレビかな

 

年末になってテレビが特番とかやっているけど、特番に限らずニュースとかでも令和初のことをよく言っていたと感じたよ。

 

12月27日

家に着き 布団に入り 2時間後

 

帰宅して疲れたからちょっと布団に入ったら、2時間寝ちゃってたよ。

 

12月28日

着膨れの 体と布団 重い朝

 

冬の朝って結構着込んでいたり、布団を重ねているから、目覚めた時ちょっと重く感じるんだよね。

 

12月29日

年末と 年始の企画 特になし

 

私には年末年始の企画はないよ。

Vtuberとしてどうかなって思うかもしれないけどね。

 

12月30日

年末に カレー食べたい 欲が出る

 

カレーを食べたくなったんだけど、その時は大晦日の前日だったんだ。

数日間は年越しそばとかおせちとかを食べるから、しばらくはカレーはお預けだよ。

 

12月31日

晦日 暖かい昼 換気する

 

晦日の日、この日は結構暖かったから換気したよ。

 

 

以上で2019年の12月の川柳のまとめだよ。

1年間川柳を作ってきたけど、2年目もよろしくね。

それじゃ、またね。