まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

6月川柳まとめ

こんばんは、真野だよ。

6月中にツイッターで上げた川柳を載せるよ。

 

6月1日

マシュマロを 投げてくれると うれしいな

 

 マシュマロでメッセージを受け付けているよ。

このブログでの川柳まとめで最初に入れるために、今後も数ヶ月ごとの月初めにこんな感じの川柳を作っていくつもりだよ。

 

6月2日

パソコンの 排熱で部屋 暑くなる

 

パソコンで作業してたら、外の方が涼しくなってたっていうことない?

 

6月3日

ココア飲み もうすぐ梅雨の 憂鬱か

 

梅雨が近くなってくると憂鬱になってこないかな?

 

6月4日

ゆったりと 冷たいココア 飲み涼む

 

ココア飲んでくつろいでいる感じだよ。

 

6月5日

聞こえたよ 蚊の飛ぶ音が 耳元で

 

夏の季節がやってくるね……。

 

6月6日

暑いから よりたまってく 疲れかな

 

暑いと疲れやすくなってこない?

 

6月7日

梅雨入りを していきなりの 大雨か

 

梅雨のスタートがすごい雨だったね。

 

6月8日

夏涼し 鳩の鳴き声 響く昼

 

気が付いたら、家の近くに鳩が巣を作っていたよ。

その鳩が鳴いていた川柳だよ。

 

6月9日

半袖で 目覚めて布団 手繰り寄せ

 

朝、ちょっと肌寒かった日だよ。

 

6月10日

六月に 予想以上の 肌寒さ

 

6月なのにちょっと寒かったよ。

5月末がすごく暑かったから、よけいに寒く感じたよ。

 

6月11日

雨音の 子守唄かな うとうとと

 

小雨の雨音って眠くなるよね?

 

6月12日

眠くなる 午後2時にくる 夢遊感

 

すごく眠くなって起きているのに夢を見ているような感覚だったよ。

 

6月13日

疲れきて どっぷりと寝る 昨夜かな

 

いつもより布団に入ってから早く寝付いたよ。

 

6月14日

週末に 荒天予報 憂鬱か

 

天気が荒れると予報された週末って気落ちするよね。

 

6月15日

半袖で 過ごすにはやや 寒いかな

 

夏が近くなってきたけど、暑くならないからどんな服装で過ごすか悩むよね。

 

6月16日

気温の差 激しい日々に だるくなる

 

暑かったり寒かったりと目まぐるしいと体調を崩しやすいよね。

 

6月17日

晴天の ストロベリームーン 静か

 

この日はストロベリームーンだったよ。

ストロベリームーンというのはアメリカの先住民が6月にイチゴの収穫期を迎えて、その収穫期に昇る満月をストロベリームーンって名づけられたんだって。

あとは、川柳の型の開設は、ストロベリームーンが9音になってしまうから、五七五の形とは違う形式となる破調となっているよ。

中七の部分が9音になってしまう代わりに、下五を3音にすることで川柳全体の音数を合計17音になるようにしてみたよ。

 

6月18日

日が強い 水無月だから 雨降って

 

ほとんど雨が降らなくて暑かったから、雨乞いの意を込めた川柳だよ。

 

6月19日

ちょくちょくと 麦茶を飲んで 過ごす夜

 

喉が渇いてくる季節になってきたね。

 

6月20日

傘を出す 機会が欲しい 暑さかな

 

雨降って涼しくなってほしいな。

 

6月21日

久しぶり 固定ツイート 更新や

 

固定ツイート久しぶりに更新したよ。

今回は自己紹介の動画をつけてみたよ。

毎日川柳を作っているから、よかったらフォローしてね。

 

松下真野@Vtuber (@maya1212maya) | Twitter

 

6月22日

雨音の 静けさ心 落ち着いて

 

ちょっと雨が降っていたよ。

久しぶりに感じるほどの雨だったかな。

そんな雨ってうれしくない?

 

6月23日

100人の フォロワーさんに ありがとう

 

ツイッターのフォロワーが100人になったよ、ありがとー!!!

フォローしてない人は良かったらフォローしてね。

私のツイッターのリンクは上の21日の川柳分にあるよ。

 

6月24日

雨降ると やっぱり少し 涼しいね

 

晴れているよりも雨降っている方が涼しいよね。

 

6月25日

取り出して コップに注ぎ 飲む麦茶

 

珍しく?ココア以外の飲み物が出てきた川柳だよ。

夏の麦茶っておいしいよね。

 

6月26日

日を浴びて 肌がヒリヒリ 痛む夜

 

この日は結構外にいたから、日焼けでちょっと肌が痛かったなぁ……。

 

6月27日

紫陽花を 眺める人と 休む雲

 

私が実際にあった出来事じゃないけど、6月らしい川柳作りたいと思って、作った川柳だよ。

梅雨の時期の花と言えば、紫陽花かなと思って、紫陽花を使った川柳にしてみたよ。

 

6月28日

曇っても 暑い日暮れの 帰り道

 

この日は結構蒸し暑かったかなー。

 

6月29日

週末に 取り出し回す 扇風機

 

暑くなってきたから、扇風機を出したよ。

扇風機で涼むことが多くなりそう。

 

6月30日

6月末 遅れてきたか 梅雨模様

 

6月はびっくりするぐらい雨が降らなくて、月末にやっと振り出した感じだね。

 

6月の川柳は全部でこんな感じだよ。

次は7月、夏らしい川柳が多く出てくるかも。

それじゃ、またね。