まやのVtuberルーム

VTuberの真野が活動報告とか詩・川柳を載せていくよ

4月川柳まとめ

こんばんは、真野だよ。

4月中にツイッターで上げた川柳を載せるよ。

 

4月1日

四月一日(わたぬき)の 嘘を楽しむ ツイッター

 

エイプリルフールの日だったね。

私は特にネタはなかったけれど、来年はしっかり企画してやろうかな?

 

4月2日

風強く 寒い夜道の 春の月

 

夜の道が風が強くて寒かったよ。

でも、月が出ているということはほとんどは夜だから、「夜道」と夜に関係する言葉が2つも出ちゃっているから今一な川柳かな。

「夜道」を別の言葉に変えられたらいい感じにはなれると思うよ。

 

4月3日

飛ばしたい 寒さと眠気 ズドーンと

 

ちょっと寒い感じだったし、眠かったお昼だったよ。

 

4月4日

花粉症 収まったかな 快適に

 

私の花粉症は3月がピークだから、それが過ぎれば大丈夫だよ。

 

4月5日

川柳を 考え中に 寝落ちする

 

川柳考えているときに寝落ちしちゃって、投降したのは次の日になっちゃった。

ごめんなさい。

 

4月6日

春の昼 眠気誘う 晴れの空

 

晴れた春の日って眠くなるよね。

 

4月7日

将来に 向けてワクワク 考える

 

ちょっとネタを考えているときが楽しいかな。

なかなか実行に移せていないけどね、ごめんね。

 

4月8日

富士の歌 故郷を想う 濡れ桜

 

これは静岡市ご当地Vtuberの「葵桜玖耶」さんの静岡市を想ったテーマソング「さくらびと。」をイメージした曲だよ。

この川柳は歌を聴きながら、小雨が降っている道を歩いていたら、桜の花が目に入ったからできたかな。

「さくらびと。」の歌は↓の動画から!

 


さくらびと。/ 葵桜玖耶 - 静岡市ご当地Vtuber【オリジナル曲】

 

テンポが速くて聴きやすくてかっこいい曲だよ。

ちなみに、この川柳は桜玖耶さん本人が見てくれたし、ほめられちゃった。

うれしくてびっくりしちゃった。

 

あと、

 

f:id:maya1212maya:20190515160147p:plain

 

クラウドファンディングの支援者一覧の左下のところ、私も出したから取り上げたかった。

 

4月9日

春の道 肺冷えてゆく 三日月や

 

夜の道を歩いていたら、肺がちょっと冷たい感じがした感じがしたよ。

 

4月10日

幻想に 惚れて抱くか 雪桜

 

この日は珍しく雪が降っていて、桜と合わせて幻想的できれいな風景だったよ。

 

4月11日

眠気あり ソファの上で 寝そうかな

 

ソファの上でくつろいでいたら眠くなっちゃって寝てしまいそうというのをイメージして作った川柳だよ。

 

4月12日

牡丹散り 舞台立ち去る 黄色い子

 

これは詳しいことはあんまりよく分かっていないから結論だけ書くと、牡丹きぃさんという子がVtuberを引退しちゃったから、その時に書いた川柳だね。

 

4月13日

平日の 疲れが溜まり 昼寝する

 

平日に働いたり勉強したりで、休日にその疲れが来ちゃって昼寝しちゃうということを川柳にしてみたよ。

 

4月14日

最近は 夜の寝つきが 悪いかな?

 

ちょっと朝の寝起きが良くなくなってきて、寝つきが悪くなったのかなと感じたよ。

 

4月15日

清和の夜 四人復帰を 見て安堵

 

これはゲーム部の4人が先日解散したけど、復帰する知らせを見て安心した川柳だね。

 

4月16日

午後2時に 襲う春眠 抗って

 

四季の中で春が1番眠くなりやすいと思うよ。

 

4月17日

春の夜 静かに響く 車かな

 

夜、部屋で静かに過ごしていたら車が近くの道を走る音がすることを川柳にしてみたよ。

 

4月18日

ポカポカと 頭ボーッと なる陽気

 

暖かくなってくると気が緩むからか、ボーッとしちゃうよね。

 

4月19日

満月の 風に舞い散る 桜かな

 

満月を見ていたら、そこに風で舞ってきた桜が降ってきたよ。

 

4月20日

休日は つい寝すぎてる 春の朝

 

休日の日の朝って寝ちゃうよね。

少なくとも、普段起きる時間よりも遅く起きちゃう。

 

4月21日

夕食後 お腹痛くて 寝込む春

 

この日は何を食べたか忘れちゃったけど、夕食で食べたものがあたっちゃったみたい。

 

4月22日

歩いては 汗が出てくる 4月末

 

朝、歩いていたら汗がちょっと出てきた感じがしてきたかな。

私の住んでいるところは日に当たりやすいところが多いのもあるけどね。

 

4月23日

晴れの空 緑に染まる 桜の木

 

桜が散って葉桜になっていくような感じの川柳だよ。

 

4月24日

そよそよと 風に流され 曇り空

 

雲が空の上で流れているような、そんな感じのが表現できたらいいな。

 

4月25日

家で飲む 冷たいココア うまいかな

 

だんだんと冷たいココアがおいしくなっていく季節になっていくね。

私は温かいものの方がすきだけどね。

 

4月26日

春の雨 夜に吹き抜く 寒い風

 

この日は雨が降っていて、風も吹いていて寒かったよ。

 

4月27日

連休の 初日は千葉で 超会議

 

幕張メッセというところでニコニコ超会議がやっていたね。

私は行っていないけど、Vtuber界隈での話題で盛り上がっていたかなと思ったよ。

 

4月28日

半袖で 夜過ごしたら 肌寒い

 

暖かくなってきたから半袖で過ごしていたら、少し寒かった感じがしたよ。

 

4月29日

川柳の まとめサボった ツケまわる

 

川柳のまとめはこまめに進めていたほうがよかったと、今一気にまとめていて後悔しているよ。

 

4月30日 

平成に Vtuberが 流行りだす

 

平成最後の日だったね。

平成の末はVtuberが流行りだしてきたかなと感じたよ。

 

以上で4月の川柳のまとめだよ。

次の5月は令和の始まりだね。

それじゃ、またね。